この作品は執筆を終了しています。
恋ノ歌ニ3 (アニ)
-
- 1 : 2014/05/31(土) 18:59:09 :
-
第一弾 http://www.ssnote.net/archives/16033「リヴァペト」
第二弾 http://www.ssnote.net/archives/17125「ジャンミカ」
そして、第三弾「アニ」ですっ!!!!
先程、同じスレを削除してしまいました……コメントやスターボタンを押して頂いた皆さん、すいません。
今回はアニの恋心を執筆していこうと思います。
さて、今回も和歌が少しでも素敵なものだと思って頂けるように頑張りたいと思います♪♪♪
コメントがあると大変嬉しいですね(*^^*)
-
- 2 : 2014/05/31(土) 18:59:47 :
- 期待だ!
-
- 3 : 2014/05/31(土) 19:04:15 :
- >>2ユキーロさん
ユキ兄、ありがとうございます!!!
前回に引き続き、期待嬉しいです。
-
- 4 : 2014/05/31(土) 21:01:36 :
- 1、
アニside
古今和歌集560
・我が恋は み山隠れの 草なれや しげさまれど 知る人のなき
( わがこひは みやまがくれの くさなれや しげさまれど しるひとのなき )
《自分の恋は深い山隠れの草なのだろうか、草木が繁るように気持ちが増えても、
ーいつからアイツに対して、こんな感情をいだくようになったのだろう。
ーこの壁の中の世界で生きていくために、私自身の使命のために、
ー誰とも親しい深い関係にならないって、決めたのに。
ー私は独りでいいのに何で。
ーアイツを好きになってはいけない、なのに……。
それを知る人はいない、貴方でさえ……》
***
???「ちょっと、アニーっ?」
目の前にいる少女が口を尖らせながら、私の名前を呼ぶ。
アニ「……はぁ。何、ミーナ」
軽くため息をついたのは理由がある。
その理由は、最近私がいだいてはいけない感情を誰かにいだくからだ。
ミーナ「私の話、聞いてた?」
例えば、ミーナには……友達のような感情。
ミカサには……恋敵というか、104期生の中で私のライバルのような感情。
そして、私を最大に悩ませる原因になっている感情の主は……
???「このクズ野郎が!!!」
アイツ……エレンだ。
ミーナ「あらら……エレンとジャンまたケンカしてるよ」
毎度のように懲りないで、本当に馬鹿。
呆れる。
ジャン「ハッ、才能ねぇからってひがむんじゃねぇよ!」
エレン「はぁ!?才能ねぇのはテメェだろうが、馬面!!!」
ジャン「だれが馬面だって、テメェ!!!?」
お互いの服を掴みあい、殴りかかろうとしている。
もはや食堂での恒例行事とかしている。
ここでいつも仲介として止めに入るのが……
???「エレン、やめなさい」
エレン「はぁ!?邪魔すんなよ!!!」
ミカサだ。
エレンの母親のようなことを言うが、家族らしい。
私からすれば、エレンにまとわりつく執念深い奴だと思う。
でも、良い奴だってことはもう知っている。
本当に憎めない奴だよ、ミカサって人は。
ミカサ「二人共教官に怒られたいなら、そうすればいい」
エレンとジャンは舌打ちをし、席に戻る。
どうしようもない二人だよ、全く。
ミーナ「今日はミカサの仲介が早かったね」
アニ「そう……」
愛想よく笑う。
そんなことはしないで、嫌そうに答える。
ミーナは天然なのか鈍感なのか、何も気にすることなく話を続ける。
何故かミーナは私の後を追いかけて来たり、一緒にいたりする。
……何で私のこと、嫌いになってくれないのだろう?
かまわないでほっといてほしいのに。
ミーナ「アニ、今日疲れてるでしょ。顔色が悪いよ、早めに寝た方がいいんじゃないかな?」
アニ「あぁ、そうするよ。おやすみ」
ミーナと一緒にいる時間を減らしたい。
だって私といたら、迷惑がかかる。
後からずっと後悔することになるから。
後悔したくないから、今は一緒にいたくないんだ。
ミーナ「うん。アニ、おやすみーっ!!!また明日ねっ」
せめて、手ぐらい軽く振っておく。
食堂の外に出ると、少し肌寒い風が吹いていた。
アニ「……大丈夫。まだ大丈夫」
ーミーナにも他の誰にも気づかれていない。
ー私の恋心も果たすべき使命も。
ーエレンだって知らないんだから、誰にも教えないし。
-
- 5 : 2014/05/31(土) 21:11:08 :
- 《解説》
今回から、少しづつ解説を入れていこうと思います!!!
1、古今和歌集560のよみ人は、「小野美材(をののよしき)」といいます。
素材が「草」だけという比較的地味な歌です。
ドレッシングがかかってない部分のサラダのような、さっぱりした歌です。
(私のssのアニはさっぱりしてなく、思い悩んでいますが( ̄▽ ̄;)
いかがでしたか???
続きはもう少しお待ち下さいませ★☆★
-
- 6 : 2014/05/31(土) 21:11:45 :
- コメントや感想お待ちしていますm(__)m
-
- 7 : 2014/06/01(日) 15:19:17 :
- 2、
古今和歌集570
・わりなくても 寝てもさめても 恋しきか 心をいづち やらば忘れむ
( わりなくても ねてもさめても こひしきか こころをいづち やらばわすれむ )
《どうしようもなく寝ても覚めても恋しいことだ。
ー駄目だって分かってる、のに
ーエレンに何でこんな感情をいだくのだろう。
ーミーナ達にもだ。
ー私が感情を抑えこまないと、皆に迷惑がかかる。
ーもう未来がどうなるか分かってんだから……。
一体、心を何処へやれば忘れられるのだろう……。》
***
視界がぼやける中、重たい体をゆっくり起こす。
と同時に頭に痛みが走る。
思えば、全身が怠い。
アニ「風邪か」
自分でも珍しいと思う。
私が風邪なんて。
今日は、確か対人格闘術の授業だったはず。
点数の高い科目じゃないし、今日は休むか。
出来ることなら、毎日休みたいぐらいだ。
んで、毎日休んで憲兵団に入れれば、皆苦労しないんだけどね。
そう言えば最近よくエレンが対人格闘術の授業に私につきまとってくる。
理由を聞けば、その格闘術を教えてほしい……やら。
どうして、あんなくだらない格闘術を私が恋心を寄せているエレンに教えなくてはならないのか?
乙女を何だと思っているのか……。
そのたびに蹴り倒しているが、向こうはまったく文句を言わないのでこれでいいと思う。
アニ「暇……」
風邪をひいた私の自業自得だが。
風邪で休むと理由をこじつけているが、本当は皆と一緒にいる時間を減らしたいから。
私は皆と一緒にいたいけど、それは私が望んでいいことじゃないんだ。
ーでも、あと少しだけ皆と一緒にいさせてもらってもいいかい?
これだけは許してほしい。
私の我儘だけど……。
アニ「何だか疲れてきたよ……、お父さん」
そろそろ我慢も限界なんだよ。
疲れるよ、この世界は。
いつからこんな世界になっちゃったんだろう。
もう知る術もないし、どうでもいいけどさ。
やっぱり、私はお父さんから離れられないみたいだ。
何だかんだで、お父さんのために今この場にいるし。
あと少しだから、頑張るけどさ。
アニ「どうでもよくなってきたけどさ……」
皆と一緒にいたい?お父さんと一緒にいたい?
それとも……???
どちらかを選ぶ事なんて私には、もう無理みたいだ。
本当に上手いこと出来た世界だ。
なら、私はー……。
アニ「……もう迷いはない、はず」
ーエレンにこんな感情はいだくな。
ー皆と一緒にいる時間を大切にして
ーどうせ裏切ってしまうのだから。
ーなら、私は独りでいい。
ー裏切りは悲しくも忌々しく……。
-
- 8 : 2014/06/01(日) 15:29:52 :
- 《解説》
2、古今和歌集570はよみ人知らずで、誰がよんだのか分かりません。
「わりなく」は、理に合わない。道理に合わない。つまり、物事の筋道に合わないという意味。
「いづち」は、どちらにと言う意味。
「やらば」の「やる」は、自分から離れた場所へ送ること。
つまり、心が自分の中にあるために恋の思いに苦しむので、その苦しみから逃れるために、心を放り出す先を求めています。
2はいかがでしたか???
続きの3とおまけはもう少しだけ、お待ち下さいませ(*^^*)
-
- 9 : 2014/06/01(日) 15:30:29 :
- コメントがあると嬉しいですね♪♪♪
-
- 10 : 2014/06/01(日) 18:31:23 :
- おおっ!凄い文章力ですね!!アニの心の動きが良く分かります!その文才が羨ましいです!頑張って下さい!!スターポチッ!
-
- 11 : 2014/06/01(日) 19:01:11 :
- >>10Tatsuさん
わあぁ、ありがとうございますっ!!!
文章について、誉められるとは思いませんでしたww
アニの心の動きが良く分かっていただけたのなら、本当に良かったです。
やっぱり、誰かにご意見をもらってから気づくこともありますね。
私、そんなに羨ましいほどの文才あるんですか!!?
もちろん、頑張っていきたいと思いますっ♪
Tatsuさんもssの執筆、頑張って下さいね。
(*^^*)//ー★
Tatsuさん、スターボタンを押していただきありがとうございます!!!
-
- 12 : 2014/06/01(日) 22:09:01 :
- >>11さん
楽夢音さん!えぇ!文才凄いあると思いますよ!!それに比べて僕は・・・オワッタ・・・w 頑張って下さいー!!
-
- 13 : 2014/06/01(日) 22:13:11 :
- >>12Tatsuさん
そうですか!!!?
ありがとうございますっ★☆★
私はTatsuさんも文才があると思います。
ストーリーとかとてもおもしろいですしね。
はい、頑張りますね!!!
-
- 14 : 2014/06/01(日) 22:14:57 :
- http://www.ssnote.net/groups/334
私のグループです!!!
暇を持て余しているお方や楽しく雑談したいお方は、ぜひ来て下さいねー♪♪♪
賑やかな仲間が待ってるはずですっ
-
- 15 : 2014/06/01(日) 22:29:03 :
- >>13さん
楽夢音さん!お褒めの言葉有難う御座います!らむねさんに言われると凄い嬉しいです!あ!あと、グループ申請しときましたー!
-
- 16 : 2014/06/01(日) 22:32:15 :
- >>15
いえいえー!!!
どうぞ、ご参加してくださいね♪♪♪
-
- 17 : 2014/06/04(水) 20:37:29 :
- 3、
小倉百人一首063
・今はただ 想ひ絶えなむ とばかりを 人づてならで 言ふよしもがな
( いまはただ おもひたえなむ とばかりを ひとづてならで いふよしもがな )
《今となっては、あなたへの想いをあきらめてしまおう、ということだけを、
ーこれが私の決めた選択だから。
ーもう迷う必要はない、のに……
ーまだアイツ達のことを考え続けている。
ー何が正解だったんだろうね?
ーこんなことになって、傷つけることになって……ごめんなさい。
人づてにではなく、私の口から言う方法があればいいのですが……》
***
ーアンタ達を裏切ることになって、ごめんなさい……
そう言いたかった。
でも、言えなかった。
アンタ達の目が……もう私を見てなかったから。
その目には、ひどく感情が込もっていて。
恐怖?悲しみ?失望?憎悪?
もしくはー……、怒り?
ー私が裏切ったから?
でも、これで良かったと思う。
アンタ達との思い出は、案外楽しかったよ。
あんな馬鹿騒ぎだって、何気ない会話だって、さりげない気遣いや優しさだって……とても楽しくて嬉しかったんだ。
そう感じられた自分にまた驚いているんだ。
エレン、アンタに恋して良かったよ。
ミーナ、こんなにも無愛想な私と友達でいてくれてありがとう。
ミカサ、本当に憎めない奴だけど、アンタとライバルでいれて誇りに思うんだ。
アルミン、何かひっどいことばっか言ってきたことしか覚えがないけど、面白い奴だったよ。
他にも……たくさんの仲間がいて、支えてくれてさ。
恋をして、仲間とよべる存在が出来て、今を大切にしたいって思えて……
ーこの世界も悪くはないなって、思えたんだ
それまで嫌いで仕方なかったこの世界を少しは好きになれたんだよ。
まぁ、あの別れ方は少しひどかったかな。
本当はこんなことしたくなかったんだけどな。
やっぱり上手いこと出来た世界だね。
それでも、成すべき使命を果たして……アンタ達を守ることが出来て良かったんだ。
ーあの選択がアンタ達にとって忌々しいものだったとしても……私にとってはこれが正解だって信じたい
これからも私は独りぼっちでいいんだ。
どんなに淋しくても、つらくても、アンタ達が私のことを恨んでいても忘れていても。
ー私はあの頃の幸せだった時間を何時までもこの胸にしまっておくから、さ
後生大事にうっとおしい程にさ。
ーねぇ、最後に伝えたかったことがあるんだ
ー何か悔いが残りすぎてるからだと思うんだけどさ
ーもう伝える術もないけど
ー私、思うんだよ
ーこの世界で私達出逢わなければさ、皆幸せになれたのかな?
恋ノ歌ニ3(アニ)ーfinー
-
- 18 : 2014/06/04(水) 20:51:27 :
- 《解説》
3、小倉百人一首063のよみ人は「左京大夫道雅(さきょうのだいぶみちまさ)」です。
「今はただ」……今となってはもう。
「想い絶えなむ」……想いを諦めてしまおう。
「とばかりを」……「……ということだけを」。
「人づてならで」……直接に、人を間に立てずに。
「言ふもよしもがな」……「よし」は「方法」や「手段」のことで、「もがな」は願望を表す。
つまり、禁じられた恋のお話ですが、私なりに解釈しました。
忘れてはいない、けど諦めきれない。
しかし諦めなければならない苦しみや悔い。
3はいかがでしたか???
-
- 19 : 2014/06/04(水) 20:54:24 :
- スター入れ忘れてた…
百人一首は覚えたなあ…
おっと、期待期待!
-
- 20 : 2014/06/04(水) 20:59:49 :
- ーあとがきー
はい、「アニ」はここにて終わりになります!!!
今回は初の試みで、皆様にこのssをもっと読みやすい作品に仕上げる為に《解説》をいれました。
より理解が深まっていただいたなら、幸いですね。
応援していただいた皆様と拝読者の皆様に感謝の想いを。
本当にありがとうございました!!!
最初に宣言した通り、和歌が少しでも素敵なものだと感じていただけたでしょうか???
次回作の5も頑張って行きたいと思いますので、以後宜しくお願いします(*^^*)
最後にコメントや感想があると、すっごく嬉しいですね♪♪♪
-
- 21 : 2014/06/04(水) 21:06:31 :
- >>19ユキーロさん
ユキ兄、コメント嬉しいです!!!
小倉百人一首は、数ある和歌の中でもさらに優れた和歌百首からなるものです。
百人一首覚えてるなんて、すごいですね。
私は百人一首全然覚えてなくて、学校でも習っていなくて……お恥ずかしいですwww
次回作にも期待宜しくお願いします♪
(*^^*)//ー★
ユキーロさん、スターボタンを押していただきありがとうございます!!!
-
- 24 : 2014/06/04(水) 22:35:13 :
- 書き方わからないので上手な人にききたかったので感想にかかせていただきました
-
- 25 : 2014/06/04(水) 22:37:40 :
- >>24名無しさん
そうですか!!!
私が上手かはわかりませんが、 http://www.ssnote.net/groups/334ここでよければ感想にお答えしますよ♪♪♪
-
- 26 : 2014/06/05(木) 22:08:41 :
- とても良かったです!やはりその文才が欲しいですwお疲れ様でした!!
-
- 27 : 2014/06/05(木) 22:49:04 :
- >>26Tatsuちゃん
ふふふ、ありがとうございますっ!
この文才は大したことないですが、自分で手に入れてくださいねーwww
やはり、応援していただくとやる気が出ますね★☆★
お疲れさまのその一言が嬉しいかぎりです
-
- 28 : 2014/06/06(金) 21:04:43 :
- 本日の「PICK UP」に掲載されたお礼を。
本当にありがとうございますっ!!!!
前作の恋ノ歌ニ2(ジャンミカ)のときに掲載された時の嬉しさも、今と同じぐらいに嬉しかったです。
PV数もたくさんの方々が拝読なさっているのだなと思うと、喜びが高鳴ってきますww
恋ノ歌ニ3(アニ)の執筆は終了しましたが、コメントが何かありましたら、どしどしくださいw
これからも応援よろしくお願いしますね(*^^*)
そして、恋ノ歌ニ4の方はあと少しだけお待ちください!
-
- 29 : 2014/06/16(月) 21:40:28 :
- はいっ、遅れましたーっ!!!!
第四弾 http://www.ssnote.net/archives/18468ですっ★☆★
誰が主人公なのかは、↑↑↑こちらを拝読してくださいね。
ちなみに、亀さん更新になります。
ぜひ、こちらのほうも応援よろしくお願いしますっ!!!!!(>_<)
-
- 30 : 2014/06/17(火) 12:55:39 :
- 執筆お疲れ様でした。
このシリーズ、実はこっそりずっと追いかけておりました。笑
このアニのお話は、和歌に特にうまくキャラクターの心模様を投影していて、素敵でした。
ハンジさんのお話も楽しみにしていますね(*-ω-*)
-
- 31 : 2014/06/17(火) 17:07:20 :
- >>30submarineさん
きゃああああああ、あ、私の憧れのお方が……!!!!?
このシリーズを追いかけてたんですか!!!?
こっそりでもとても嬉しいです(*^^*)
拝読者様に言われて、気づくことってけっこうありますねww
上手く心模様を投影できていたと、感じていただけて安心しました。
もちろん、ハンジさんのお話も頑張りたいですっ!
宜しければこれからも応援よろしくお願いしますっ♪♪♪
-
- 32 : 2015/08/12(水) 11:28:48 :
- らむ姉!今頃ですが、読ませていただきました!アニ好きな僕にとって、とても素晴らしいSSでした!
-
- 33 : 2015/08/12(水) 12:51:08 :
- すみません、もう僕コメントしてましたね!笑
1年以上経ってたんで、またコメントしてしまいました、ごめんなさい!
- 著者情報
- この作品はシリーズ作品です
-
恋ノ歌ニ シリーズ
- 「進撃の巨人」カテゴリの人気記事
- 「進撃の巨人」カテゴリの最新記事
- 「進撃の巨人」SSの交流広場
- 進撃の巨人 交流広場