月齢カレンダーでその日の月齢は簡単に確認できる。
- シュタインズ・ゲート
- 36
- 1
-
- 1 : 2024/10/29(火) 16:07:48 :
- オリエントスターは2023年、新たに“Mコレクションズ”の展開を発表した。おもに10万円以上のモデルを対象としたコレクションの再編で、3つの“M”に分類し、そのうち「M45」はおうし座の散開星団すばる(プレアデス)として知られるM45の名を冠している。オリエントスターが長年継承してきた伸びやかなラグやリーフ針を備えた、普遍的デザインを持ったコレクションであり、今回ムーンフェイズ搭載機として紹介したいのは、冬を間近に控えた、夜の田沢湖に映る月をイメージした数量限定モデルだ。田沢湖は、オリエントスターの製造拠点である秋田県に位置する、日本一深い湖だ。ホワイトシェルの文字盤にグラデーションを与え、ゆっくりと薄雲が流れる様子を表している。6時位置には、ポインターデイトとともに、銀色に輝くムーンフェイズが配されている。
シルバーオパーリンカラーのドーム型文字盤に、ゴールドカラーの針とインデックスが温かみを感じさせる。ムーブメントは、シリコン製ヒゲゼンマイを搭載し、約72時間のパワーリザーブを備えている。
IWCから、もうひとつムーンフェイズ搭載モデルを紹介しよう。奇をてらわないタイムレスなデザインが魅力の「ポートフィノ」コレクションである。
本作では、丸みを帯びたケースライン、長く伸びるリーフ型の時分針などのコレクションを象徴する意匠をそのままに、12時位置にムーンフェイズを搭載している。
ポリッシュ仕上げが基調となったケースはエレガントで、ムーンフェイズと相まって、特別な装いのアクセントとなってくれるだろう。
https://www.rasupakopi.com/omega_z145.html
リュウズで調節するタイプのムーンフェイズは、基本的にリュウズを回して月相を調整できる。インターネットで検索すれば、月齢カレンダーでその日の月齢は簡単に確認できる。
リュウズで調節するタイプの基本的仕様は、まずムーンフェイズを新月の月齢0の状態にし、直近の月齢0の日から経過日数分のリュウズを回して進める。月齢15の満月を基準にする場合も、同様の手順で調整できる。
リュウズはムーンフェイズの調整だけでなく、日付や時刻の調整でも使用するため、実際に合わせる際は必ず取扱説明書で操作方法を確認しよう。
プッシュボタンでムーンフェイズを調整できるモデルもある。ほとんどのモデルには、ケースサイドに小さなプッシュボタンが付いている。
プッシュボタンによる調整方法も、基本的な考え方はリュウズの調整と変わらない。月齢カレンダーでその日の月齢を確認し、ムーンフェイズを月齢0の状態にしたら、直近の新月または満月からの経過日数分をプッシュボタンで進めていけばよい。
プッシュボタンはクロノグラフの調整でも使用することがあるため、操作する際は十分に注意しよう。モデルによっては小さな調整用ボタンを“コレクター”と呼ぶ場合がある。
- 著者情報
- 「シュタインズ・ゲート」カテゴリの最新記事
- 「シュタインズ・ゲート」SSの交流広場
- シュタインズ・ゲート 交流広場