SSの感想をもらうコーナー
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- 1 : 2014/09/21(日) 14:32:52 :
- もっとうまいSSを書きたい人のためのスレッドです
評価して欲しい作品を
名前
URL
で貼ってください
ここは基本的には辛口でお願いします(じゃないとあまりその人のためにならないので)
行き過ぎた批判はしないてください
感想と誹謗中傷は別です
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- 2 : 2014/10/12(日) 22:40:26 :
- アルミン「君の綺麗な漆黒の髪が好きだった」ー双肩に二つの愛情を※アル→ミカ
http://www.ssnote.net/archives/25272
執筆中ですが、此処までで何か問題点がありましたら、お願いします!
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- 3 : 2014/10/12(日) 23:49:16 :
- これ例のアルミンメインの話ですよね?
方向性が決まったようで何よりです
1つだけ気になったのはアルミンの口調ですかね
「ミカサ、考えるな」
「エレンのことを考えるな。何も考えるな」
他が完璧なだけに、ここだけ違和感を感じました
ここのアルミンの語気を強くしたいんだと思いますが、別のキャラに思えます
卿さんのアルミンの人物像がどうなっているかわかりませんが、個人的には
「ミカサ、考えちゃダメだ」
「エレンのことを考えちゃダメだ。いや、考えること自体やめよう」
ぐらいの方がアルミンらしいかなぁ……っと思ってみたり(^-^;
まぁ強気なアルミンもそれはそれでありかもしれませんが
他のところは、ミカサに対する憧れ、自分の弱さ、などのアルミンの心情がよく伝わってきてとてもおもしろかったですよ(*^^*)
正直かなり完成度が高くて驚きました
素敵な作品をありがとうございます!
続き期待して待ってますp(^-^)q
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- 4 : 2014/10/12(日) 23:55:06 :
- URLは貼れないですすみません。
リヴァイ「俺達の」モブリット「日常」ジャン「…パート2」です
途中からグダグダになってしまったのでアドバイスや感想をお願いします
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- 5 : 2014/10/13(月) 11:09:45 :
- >>3
闇ラーミーさんにそう言って頂けると自信がつきます!確かにアルミンのあの台詞は強調したいけど微妙だなぁって思っていたので自分なりにアレンジして使わせて頂きます!
頑張りますね(ΦωΦ)
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- 6 : 2014/10/13(月) 11:12:57 :
- 起床なう
>>4
リヴァイ「昨日ジャンとマルコが休み時間に話していたときだ…俺達と話していたときより顔が少々ニヤけていたからな…」
マルコはジャンの事情知ってるならもうどうしようもなくね
やっつけろよ
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- 7 : 2014/10/13(月) 11:14:24 :
- >>4
………ミカサに言うべきなんだろうか。
どうしてこうなった
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- 8 : 2014/10/13(月) 11:17:02 :
- >>4
モブリット「へーすごいねー」
ジャン「めちゃくちゃ腹立つ!!!」ムキーッ
パッと見どうしてジャンが腹立ったかが分からなかった
モブリット「へーすごいねー(棒」
モブリット「へーすごいねー」ハァ
とか真面目に褒めてない感を出させた方が
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- 9 : 2014/10/13(月) 11:18:07 :
- >>4
リヴァイ「…準備だけはいいんだがな」
準備……?
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- 10 : 2014/10/13(月) 11:19:21 :
- >>4
……………その後俺達は、勉強したり息抜きにゲームやトランプをやり、一日を過ごした。
あの状況からどうやったらこうなる
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- 11 : 2014/10/13(月) 11:21:01 :
- >>4
食堂のおばちゃん「はーい、学校に行くときは気を付けるのよー」
え?住んでるとこマジでどこ?
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- 12 : 2014/10/13(月) 11:21:36 :
- ……………何か秘密を隠していそうだな。
秘密を隠すっておかしい希ガス
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- 13 : 2014/10/13(月) 13:01:26 :
- ケツヤロウさんが大体言ってくれましたが追加で
リヴァイ「昨日ジャンとマルコが休み時間に話していたときだ…俺達と話していたときより顔が少々ニヤけていたからな…」
なんかこれだけ聞くとリヴァイがアホっぽいっていうか……
せめて
リヴァイ「何故かはわからんが最近雰囲気が変わった気がするからな……」
とかの方がいい気がします
ここから先はかなり憶測で書いてるので話し半分ぐらいで聞いてください
個人的には3人組の出番が少ないから何か違和感を感じます
あくまで3人組がメインなら
3人組の日常→事件→事件に関する回想→解決
3人組の日常に異変を混ぜる→事件→解決
とかにした方が3人組が主役ってわかりやすいですし、その方がテンポがよく読みやすいと思います
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- 14 : 2014/10/13(月) 13:39:11 :
- >>13
三人の出番が少なくなったのは少し反省してます。
成程……。良く分かりました。ありがとうございます
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- 15 : 2014/10/13(月) 13:43:25 :
- >>11
あぁー…それな。兄が住んでる寮って料理してくれる人いるからさ、こうしたわけよ
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- 16 : 2014/10/13(月) 13:44:32 :
- 改善は後ででいいか
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- 17 : 2014/10/13(月) 13:46:24 :
- 僕もssのアドバイスを願いたいのですが、いいですか?
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- 18 : 2014/10/13(月) 13:52:55 :
- URLのはりかたは分からないので...
題名は
勇者「..決めた!!俺、魔王になる!!」です
ギャグは苦手ですがギャグssとして書いてます。ギャグに関してのアドバイスとかストーリーに関してをお願いします!!
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- 19 : 2014/10/13(月) 13:56:33 :
- http://www.ssnote.net/archives/24822
これを読んでどう思ったかをスパーンと言ってくださいお願いします次回作の参考にします
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- 20 : 2014/10/13(月) 13:59:34 :
- >>19
題名忘れてた
エレン「アへ顔ダブルキース教官」 です
なんか頭に浮かんだんです
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- 21 : 2014/10/13(月) 17:19:35 :
- >>18
自分もギャグはあまり得意ではないので多くは言えませんが
良い点
キャラの役割がはっきりしている
悪い点
・蛇足だよの件いるかなぁ
天丼はいいですけどたまには変化球がほしいですかね
韻を踏まえると姑息だよとか加速だよとか
・物語の方向性が少し曖昧
メタな方に行くならそっちに思いきってふり切った方がいいかなぁって思います
ツッコミを魔導士に固定して、勇者が言っちゃダメな台詞を言わせてくとか、他の職業が色々ぶっちゃけていくとか
今のところとりあえずパロネタぶっこんでみましたって感じがします
まずはテーマにそって話を膨らませないと
パロディはおまけ程度に考えるべきです
・見た目とか設定の話はNG
まず魔王の泣き顔とか言われてもパッと思い浮かびませんよね。あと勇者が女って言われても前情報に男って言ってないとふーんって感じになる気がします
このように読者にすぐに伝わらないのはNGです
少し思い付いたのはパロディだけじゃなくて時事ネタとか使ってもいいと思いますけどね
魔王が泣くときに野々村とか松岡修造のやつもやるなら
「頑張れ!もっとやれるって!やれる!気持ちの問題だ!頑張れ!頑張れ!そこだ!そこで諦めるな!絶対に頑張れ!積極的にポジティブに頑張れ!頑張る! 北京だって頑張ってるんだから!!」
ぐらいカオスな方がいいと思いますよ
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- 22 : 2014/10/13(月) 17:21:25 :
- 書き途中のSSでもいいですか?
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- 23 : 2014/10/13(月) 17:21:33 :
- >>18
noiseさんの指摘はモノクマさん以外多分無理
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- 24 : 2014/10/13(月) 17:49:30 :
- >>19
思ったことをズバーンと言わせていただきます
こういうのいいですよね
テンポがよく、いい感じに天丼していて良いと思います
細かいところを言えば後半のハンジさんの会話のところの口調が多少気になったぐらいですかね
作品としての完成度は高いと思うので次は進撃だからこそできることを目指してはどうかと思います
少し辛口に言うと、襲われた時の反応とか3人の台詞などに個性がもう少し出しても良い気はしますが、あの敬語口調はそれはそれでシュールですし難しいところです
思ったのはこれぐらいです
偉そうにすいませんてしたm(__)m
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- 25 : 2014/10/13(月) 17:49:55 :
- >>22
いつでもどうぞ
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- 26 : 2014/10/13(月) 18:26:44 :
- >>21
アドバイス、ありがとうございます
一応魔王の泣きも、野々村元県議意識してたんですが...もっとオーバーにします!!
松岡修造sのところも編集しときます
困ったときはまたお願いさせて下さい!
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- 27 : 2014/10/13(月) 18:38:07 :
- >>24
え、後半の口調ってどのへんですか
とことん静かなシュールさを目指したから個性は...
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- 28 : 2014/10/13(月) 18:50:37 :
- >>27
すいません
自分の読み違いでした
まぁシュールさがこの作品の特徴なので不可能なのはわかってます
グダグダ言ってすいません
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- 29 : 2014/10/13(月) 19:18:28 :
「November story」
http://www.ssnote.net/archives/25034
短編詰め込みです。
お願いします。
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- 30 : 2014/10/18(土) 22:26:55 :
- もう上から目線でも何でもいいので再アドバイスしてくれませんか?
自衛官が異世界にやってきたようです~遭遇編~
http://www.ssnote.net/archives/22334
以前闇ラーミーさんに指摘された箇所は改善したつもりです・・・
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- 31 : 2014/11/06(木) 20:55:32 :
- http://www.ssnote.net/archives/26724
八幡「俺は王になる」
よろしくお願いします
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- 33 : 2014/11/08(土) 09:44:33 :
- 大丈夫です
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- 34 : 2014/11/08(土) 10:27:52 :
- >>33
わかりました
まずレギオンさんの作品はSSってよりも小説向きなんだと思います
SSって物語の知識が事前にあるから台本形式でも伝わりやすいわかですから
したがって事前の知識がないぶん地の文が多めになり文量も多くなります
しかし、文量が多くなればなるほど徐々に方向性が行方不明になりがちです
そこで必要なのがプロットです
プロットって作ってますかね?
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- 35 : 2014/11/08(土) 11:11:27 :
- 作ってません。
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- 36 : 2014/11/08(土) 13:40:00 :
- ではまずはプロットを作りましょう
作り方はわかりますか?
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- 37 : 2014/11/08(土) 13:59:53 :
- 最近始めたのでまだわかりません・・・・・(-ω-`;)ゞ
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- 38 : 2014/11/08(土) 14:42:28 :
- では簡単なプロットの製作方からいきましょうか
プロットとは設計図みたいなものです
書きたい作品のテーマ、ジャンル、流れを大まかに決めて書き出したものを指します
これをこまめに見返すことで物語が破綻することを防ぎやすくなります
なのでメモ帳に
テーマ(一番書きたいこと)
ジャンル
各章ごとの起承転結を作ってみましょう
起承転結とは
起各章のきっかけ
承主に世界や事件の掘り下げ。伏線をはったりする
転何かの事件、事情が起きる
結事件の解決、心情の変化
例えば、自分の壁ドンの作品を例に出すと
テーマ
壁ドンと勘違い
ジャンル
ラブコメ
起ミーナがエレンに勘違いの約束をする
承エレンが約束を破る
転ミーナとエレンの喧嘩
結誤解が溶ける
これを物語の主軸として
起ジャンとエレンの誤解
転女子寮突撃
結営倉でオチ
これをオチ要因で物語の組み込んだ感じですかね
最初は難しく考えず簡単なもので大丈夫ですよ
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- 39 : 2014/11/08(土) 14:50:00 :
- よんこままんがを書けばプロット書くの上手くなるんだって
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- 40 : 2014/11/08(土) 15:42:16 :
- わかりました!
考えてみます!!
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- 41 : 2014/11/08(土) 15:54:51 :
- お久しぶりです!闇ラーミーさん!
おかえりなさい(*´∀`*)ノ
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- 42 : 2014/11/08(土) 17:39:37 :
- >>41
お久しぶりです(^_^)v
まぁまたしばらく消えるつもりなんですけどね(・・;)
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- 43 : 2014/11/08(土) 17:59:44 :
- >>40
できたらそれと本文を照らしあわせてみましょう
ジャンルはSFファンタジーだとしてテーマはなんですか?
自衛隊の俺つえーなのか、兵器と自然の対比みたいな哲学的なものなのか
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- 44 : 2014/11/08(土) 18:38:58 :
- 特に問題がなければ次に進みます
まず描写の方法。レギオンさんの手法はいわゆる第三者視点のものです。
第三者視点とは文字通りその物語を第三者として見ているイメージで書くことです
主人公たちの心情は書きにくいですが、戦闘や風景の描写を書きやすいです
なのでこれを生かして世界観を表現していきましょう
例えば
宮坂「うっ………」
荒れた荒野で一人の男が目を覚ました。
宮坂「ここは?」
数分前まで訓練を行っていたはずなのだが、記憶が曖昧でよく思い出せない。
どうやら、ここは訓練場でもなく日本でもなさそうだ・・・
宮坂「落ち着け・・・・まずは状況の把握が先決だ・・・」
落ち着いて状況を把握しようとした瞬間
これでは折角の第三者視点を生かしきれていません。宮坂が荒野にいるのはわかります。でもそれしかわかりません。まぁ描写しすぎるのもそれはそれでくどいですが
だから改善例として
宮坂「うっ………」
ある一人の男が目を覚ました。
宮坂「ここは?」
勢いよく起きあがり辺りを見渡す。男の子目に入ってきたのはとても日本とは思えない荒れ果てた荒野であった。
植物が生えてないわけではないが、どれもこれも背が低く疎らにしか存在していない。どうやら植生はかなり乏しいらしい。ここを例えるなら西武劇の映画の舞台であろうか…
宮坂(どうやら、ここは訓練場でもないし、日本ですらなさそうだ・・・)
宮坂「落ち着け・・・・まずは状況の把握が先決だ・・・」
焦る頭を一度冷やし、大きく深呼吸して状況を整理し把握しようとする
その時
こんな感じですかね
あとは行動と心情をからめられるとよりいいです
慌てて起きる→ガバッと勢いよく起きる
落ち着く→大きく深呼吸する
悲しむそうな表情→瞳に涙を貯めて
って感じにできると表現の幅が広がって書きやすくなると思います
まぁイメージは連想ゲームですかね
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- 45 : 2014/11/08(土) 19:00:11 :
- 次に戦闘描写ですが
とっさにイリスは魔力を高める
イリス「Acutehno unihy・・・・dugqmain!」パチン
そして古龍に向かって指を鳴らす
すると頭上からいくつもの火球が古龍に降り注ぐ
イリス「特大の精霊魔法よ!喰らうがいいわ!!」
しかし古龍は全ての攻撃を大きな翼で身を包みイリスの精霊魔法を耐えていた
これも描写不足です
私たちに魔法の威力はわからないわけですから、もっと詳しくいきましょう
改善例
とっさに魔力を貯める
イリス「Acutehno unihy・・・・dugqmain!」
詠唱終了と共に古龍に向かってパチン指を鳴らす
すると音と同時に古竜の上空に巨大な魔方陣が展開される。
イリス「特大の精霊魔法よ!喰らうがいいわ!!」
イリスの声と共に無数の火球が魔方陣から古竜へと雨のごとく降り注ぐ
対する古竜は瞬時に大きな翼で身を固めて守りの体制へと移行する。
地表に響く爆音と轟音。弾かれた炎は大地をえぐり、草木を焦土とかす。その熱気はかなり離れたイリスまでじんわりと感じられるものだった。
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- 46 : 2014/11/08(土) 19:15:00 :
- この戦闘描写も
宮坂「クマさん!坂川!キャリバーをたたきこめ!」
しかしいくら重機関銃をがむしゃらに撃ってもダイヤモンド級の強靭な古龍の鱗には歯が立たない
藤原「全然効いてないですよ!」
宮坂「構うな!当て続けろ!!」
梅谷「撃て!撃て!撃て!!」ダダダダ
坂川「藤原!後方から火炎ブレスが来てる!」
宮坂「スピードを上げろ!!」
藤原は速度を上げる
よりも
宮坂「クマさん!坂川!キャリバーをたたきこめ!」
宮坂の指示に従い重機関銃を古竜に叩き込む。しかし古竜の鱗に当たりはするもののカンカンと乾いた音を響かせるだけであった
藤原「全然効いてないですよ!」
宮坂「構うな!当て続けろ!!」
梅谷「撃て!撃て!撃て!!」ダダダダ
半分自棄になりつつも攻撃を続けるが、相変わらず古竜のダイヤモンドのような鱗には傷一つついていない。それどころか口を小さく開きつつ距離を詰めにきている
坂川「藤原!後方から火炎ブレスが来るぞ!」
とかですかね
イメージしにくいことは詳しく、例えを出しながらイメージしやすくしましょう
表現が思い付かないならさっき言った連想ゲームです
鱗が硬い→硬い→ダイヤモンド、金属→張弾
炎→熱→暑い、燃やす→爆弾
的な具合に連想きていきましょう
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- 47 : 2014/11/08(土) 21:13:52 :
- なるほど!
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- 48 : 2014/11/16(日) 13:01:33 :
- http://www.ssnote.net/archives/26724
お願いします
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