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ダンガンロンパ用のTRPGを作りたい

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  1. 1 : : 2014/08/15(金) 17:26:42
    ダンガンロンパのスキルになんとなくTRPGっぽいやつがあったので、とりあえずたててみました
  2. 2 : : 2014/08/15(金) 17:27:33

    何も書いてなければ初期から全て15パーセント、違うものは{}もしくは確定の《》
    確率を1上げるごとにスキルポイントを1使う
    この括弧の中の数字、1上げるごとに確率を1パーセント上げることができる)
    《》この括弧の場合、100パーセント発動できるなどの場合で2重に買うことはできないもので《》なかの数字だけスキルポイントを使用し覚えることができる
    注目の体力(HPが増える、羨望の体力と同時に習得できない)《20》
    羨望の体力(HPが大きく増える、注目の体力と同時に習得できない)《65》
    抜群の精神力(精神力の最大が増える、脅威の精神力と同時に習得できない)《20》
    脅威の精神力(精神力の最大が大きく増える、抜群の精神力と同時に習得できない)《65》
    集中(精神力を消費しスキルの成功率を上げる)《5》
    右脳解放(集中が無いと習得できない、集中より多く精神力を消費しよりスキルの成功率を上げることができるようになる)《30》
    長考(長考し現在の状況をまとめたり、ひらめいたりする)
    冷静沈着(精神力の減少を抑える、明鏡止水と同時に習得できない)《60》
    明鏡止水(精神力の減少を抑え、武器を使用したときの命中率が上がる、冷静沈着と同時に習得できない)《100》
    シフトダウン(自分+味方の行動回数+2、敵の行動回数+1、使用は任意だが戦闘中に一度しか使えない、シフトアップと同時に習得できない)《85》
    シフトアップ(自分+味方の行動回数-1、敵の行動回数-1、使用は任意だが戦闘中に一度しか使えない、シフトダウンと同時に習得できない)《85》
    クロックアップ(自分の戦闘時の行動回数を+2)《70》
    トリガーハッピー(近接武器なら壊れやすくなり、銃などなら玉の消費が早くなるが戦った後の精神力の減少を抑える)《60》
    水晶玉占い(10回に3回事実を当てるが、10回の内7回はまったく関係のない情報が事実のように与えられる)《50》
    鋼の忍耐(精神力が0になったとき0~10精神力を回復し、その精神力の減少を1回だけ無効化する)《70》
    妄想(体力が半分以上のとき精神力の回復速度を速める)《70》
    静感マッサージ(精神力が半分以上のとき体力の回復速度を速める)《70》
    丹田呼吸法(戦闘時体力の自動回復速度を高める)《60》
    七光(精神力の自動回復速度を高める)《60》
    両手利き(利き手ではないほうでも利き手と同じ用に扱える)《100》
    トランス(精神力がかなり回復しやすくなるが、精神力が減りやすくなる)《100》
    桃色筋肉(戦闘時のみ全部のステータスを上げる)《100》
    テイスティング(毒見をすることができる、毒見をしてそれが毒だった場合毒のレベルを1~2つさげその影響をうける、なおそれ以上下の毒がない場合体力が少し減り毒を無効化する)《95》
    スティング(物を割引して買うことができる)《150》
    ムードムーカー(ムードを優勢に傾きやすくする)《25》
    活殺自在(相手の体力を好きな数残せる)《95》
    マニューバ(回避力が上がり、怪我をしにくくなる)《45》
  3. 3 : : 2014/08/15(金) 17:27:39
    I.U.F(戦闘時体力が減りやすくなるが攻撃力があがるインフィニティ・アンリミテッド・フレイムをつかうことができる){1}
    紫電一閃(攻撃の順番を自由にすることができ、さらに紫電一閃で攻撃の順番を変更したとき相手攻撃時にダメージボーナスが発生する){5}
    業物(武器の攻撃力を高める)
    大業物(業物が60%ないと習得できない、大業物発動時武器が破損せず、業物より武器の攻撃力を高める{業物がないばあい0、ある場合15}
    豪腕(%が高いほどよりうまく投げられるようになり、%が90%以上のとき攻撃力を上げる){50}
    速弾き(%が30以上かつ%が高いほどすばやさが上がり、さらに音を聞き分けることができるようになる)
    ムーンサルト(%が高いほどジャンプをよりうまく行うことができる、戦闘時には成功すると回避する可能性が倍になる)
    レイズ(敵からにげることができる)
    カリスマ(あいてを一時的に言いくるめることができる)
    説得(相手に時間をかけ説得する){50}
    美声(%が高いほど説得やカリスマが成功したとき相手の精神力を回復、もしくは減少させることができるようになる、また声真似ができるようになる){20}
    ボキャブラリー(カリスマ、説得に失敗したとき、精神力を1消費しもう一度カリスマもしくは説得をすることができる)
    チートコード(パスワードやセキュリティを破ることもできる){2}
    アルゴリズム(様々なプログラムを作成でき、データの復旧や分析などもできる){2}
    動体視力(目で見てそれが何か当てることができる、また回避率を上げる)
    観察眼(目で見てそれが何か当てることができる){50}
    オートフォーカス(遠くにある物を観察することができる)
  4. 4 : : 2014/08/15(金) 17:27:59
    たぶん1と2両方全部あるはず
  5. 5 : : 2014/08/15(金) 17:33:47
    ダンガンロンパTRPG!
    自分もやりたいと思ってました……!

    けどこれ、やろうとすると結構難しいんですよね。
    主に、捜査や学級裁判、クロと被害者の選出方法とかをどうゲーム的に処理するか、とかが。
    まずはその辺から考えた方がいいですね。
  6. 6 : : 2014/08/15(金) 17:34:12
    下手なルールにしてしまえばGMの負担が半端じゃないですし。
  7. 7 : : 2014/08/15(金) 17:34:43
    こちらのはどちらかというとクトゥルフむけに1時間くらいでてきとーにつくったものですので、びみょうですが
  8. 8 : : 2014/08/15(金) 17:37:57
    あー、ダンガンロンパTRPGを作るというより、既存のTRPG向けにダンガンロンパ風オリジナルルールを作る、ってニュアンスですか?
  9. 9 : : 2014/08/15(金) 17:39:19
    どちらもやってみたいですが、どうしましょうか
  10. 10 : : 2014/08/15(金) 17:44:58
    うーん、まずは既存のゲームのオリジナルルールを作ってみて慣れるというのは十分アリだと思いますよ。
    それで一度運用してみれば問題点とか改善策もはっきり分かって来るでしょうし。
    と言っても、クトゥルフはルルブを持っていないので協力は難しいですが……。
  11. 11 : : 2014/08/15(金) 18:07:31
    ありがとうございます、とりあえずまとめてみますね
  12. 12 : : 2014/08/15(金) 19:29:56
    了解です!

    けど、ルール作ったら遊ぶメンバーが欲しいですねえ。
  13. 13 : : 2014/08/15(金) 20:33:10
    TRPG良いですね!
    動画面白いです!

    でも実際にしたことはないんですけどね…(笑)
  14. 14 : : 2014/08/15(金) 20:40:32
    GGwKやろうぜ!(無茶ぶり
  15. 15 : : 2014/08/15(金) 20:55:18
    面白そうですね!
  16. 16 : : 2014/08/15(金) 21:00:01
    TRPGはざっとしたことしか知らないけど、気になるなぁ...
  17. 17 : : 2014/08/30(土) 15:13:52
    --超高校級の才能募集
    超高校級のOOといったものを募集中です
    --例
    超高校級の平凡、超高校級の相談窓口など
    TRPGのシステムに使います(おそらく)
    できるだけ全て使いたいですが、TRPGにあわせるが難しいものは使わないかもしれません
    よろしくお願いします(PCが届くまで返信遅れます)
  18. 18 : : 2014/08/30(土) 15:25:58
    うーん、超高校級の○○はPLが自分で設定できる仕組みを作った方がいい気もしますね。
    もちろん、サンプルキャラとしてあらかじめ超高校級の○○を作っておくのはいいと思いますけど。

    たとえば

       ―戦闘力
       |
    体力―|―運動力
       |
       ―反射神経

       ―知識
       |
    知力―|―計算力
       |
       ―語学力

        ―洞察力
        |
    その他―|―財力
        |
        ―その他自由設定

    みたいな能力値にして、自分の設定した才能に相応しい能力値どれか一つだけを最初から最大値に出来る、とか。
  19. 19 : : 2014/08/30(土) 18:23:22
    いい忘れていましたステータスは別にあって
    超高校級の○○はステータスやスキルにサポートがつきます
    ですのでもけやんさまの意見のように超高校級の○○を自分で作れてしまうとそのたびにボーナスを考えなければいけません(こちら側で)
  20. 20 : : 2014/09/05(金) 18:53:15
    超高校級の才能が、クトゥルフでいう職業みたいな感じなんですね!
    面白いと思います!
  21. 21 : : 2014/09/06(土) 21:29:40
    ありがとうございます
  22. 22 : : 2015/05/10(日) 19:04:08
    いまさらですが、再開するかと思われます
  23. 23 : : 2015/05/10(日) 19:47:05


    判定方法
    1D10+使うステータス+技能値補正+難易度補正

    対決
    お互いに判定し、高いほうが勝つ、同数の場合引き分けとする

    戦闘、裁判
    対決し(攻撃側に+補正)、差分がダメージ、マイナスまたは0になったらダメージは入らない(武器などを持っている場合入ることがある)

    ステータス平均は5予定 カッコの中は使い道です
    ---肉体系
    HP - 0になると死亡する(体力×3)

    筋力 - 筋力を表す(攻撃時、ものの運搬時などに使う)
    体力 - 体格の大きさ、持久力、健康さを表す(HPや、毒ウイルスに対抗などに使う)
    敏捷 - 瞬発力、走る速さを表す(戦闘の行動順、逃走などに使う)


    ---頭脳系
    発言 - 発言力、裁判でのHPとしても扱う(知能+知識+外見)

    器用 - 手先の器用さを表す(ものの製作、鍵開けなどに使う)
    知能 - あたまの回転のはやさを表す(裁判などで使う)
    知識 - 学習によって覚えた知識を表す(情報処理などに使う)


    ---その他
    精神 - 精神力を表す(絶望しないために使う)
    財力 - 持っている資産の量を表す(初期所持アイテムなどに使う)
    外見 - カリスマ、見た目を現す(発言、RP、特殊技能に使う)

    希望 - 0になると絶望表を振ってもらう(精神×3)
  24. 24 : : 2015/05/10(日) 20:05:43
    やりたいです!楽しそう!
  25. 25 : : 2015/05/10(日) 20:06:48
    アイデアがあったら教えてください。
  26. 26 : : 2015/05/10(日) 21:28:24
    最初は記憶を無くした状態でスタートというのはどうでしょうか?
  27. 27 : : 2015/05/10(日) 21:55:35
    まぁやりませんけどねwwちょいとそっちの方は苦手なので…ポケモンとかなら得意なんですけどね!応援してますよ!
  28. 28 : : 2015/05/10(日) 22:12:33
    やりたいです!でもまだTRPG手を出してないんですよね……。
    ちょっと勉強してきます!w
  29. 29 : : 2015/05/10(日) 22:17:10
    面白そうですね‼︎やってみたいです‼︎
    といっても俺も一回だけしかやったことないんですけど…
  30. 30 : : 2015/05/10(日) 23:02:28
    まだ未完成ですが完成したら募集したいです
  31. 31 : : 2015/05/12(火) 18:59:56
    武器の特徴

    鈍器 補正あり
    刃物 判定とは別のダメージあり(負けても入る)
    射撃 命中判定に成功すれば ダメージが入る
    射撃&投擲 ほかの動きとともに行える
  32. 32 : : 2015/05/12(火) 19:56:36
    定期テスト前だが募集

    才能の名前
    武器(凶器)
    スキル(裁判時にセットする、強力なもの例注目の発言力)
    技能(誰でも覚えることができる、例格闘、推理)
  33. 33 : : 2015/05/23(土) 21:14:21
    名前 種類 補正 ダメージ その他
    ---斬撃
    石包丁 筋力  -1  1
    模擬刀 筋力  +1  1
    包丁  筋力  +1  2
    鉈 筋力  -1  3
    手斧 筋力  -2  4
    バタフライナイフ●  -2  1 相手に与えるダメージを2倍にする
    サバイバルナイフ筋力  +2  3
    アーミーナイフ 筋力  +3  4
    槍 筋力  +1  5 ほかの武器は装備できない 装備している間相手の戦闘判定-1
    剣 筋力  +1  5 ほかの武器は装備できない
    刀 筋力  +0  6 ほかの武器は装備できない
    ソードブレイカー筋力  +1  1 相手が武器を使う場合の判定に利用しても良い、相手補正-1D12、マイナスなら武器を破壊する
    ---打撃
    石ころ 筋力  +0  +1
    レンガ 筋力  -1  +2
    拳銃など ● -1  +1 筋力器用、どちらでも判定可能
    長物銃 ● -2  +2 筋力器用、どちらでも判定可能
    ムチ ● -1  -2~+2 筋力器用、どちらでも判定可能
    ダンベル 筋力  -X  +X+1  Xには重さを2で割ったものとする
    ブラックジャック筋力  +0  +3
    レンチ 筋力  -2  +3
    バット 筋力  -1  +4
    バール 筋力  -2  +4
    トンファー 筋力  +0  +4 相手の攻撃判定に利用しても良い、ダメージ-1D6、0またはそれ以下の場合ダメージ無効化、しかし次のターン追加ダメージが2に
    警棒 筋力  +2  +5
    ハンマー 筋力  -5  +11

    ---投擲(筋力、器用どちらか→●)
    石ころ ●  -1  +1
    サッカーボール 敏捷 +0  +1D2
    ダーツ ●  +2  1
    スリング ●  +0  +1D3
    手裏剣 ●  +2  +1D4
    投槍 筋力  +1  +1D6
    チャグラム 器用  -1  3
    ---射撃(筋力、器用低いほう→○)
    ボウガン ○  +1  +1D5 
    暗殺銃 器用  +0  +1D4 初めての攻撃の際は判定値+5 回避不可能 追加ダメージ+2
    拳銃 器用  +0  +1D6
    リボルバー 筋力  -3  +2D6
    マシンガン ○  -1  +1D10
    ショットガン(銃)○  +2  +1D6 攻撃ラウンドにも使用可能
    ショットガン(攻)○  +0  +3  銃ラウンドにも使用可能
    狙撃銃 器用  -5  +1D10 攻撃ラウンドに構えるを選択すれば次判定値+8(実質+3)し回避不可能
    対物ライフル 器用  -15  +1D20+3 撃つたびに7-筋力ダメージを受ける 攻撃ラウンドに構えるを選択すれば次判定値+10する(実質-5)

    ---その他
    安全靴 敏捷 +1  +1
    バトルシューズ 敏捷 +2  +4or2
    スタンガン   ●  +0  判定に成功すれば1ダメージ、次の判定値を-1D12する、相手の出目がマイナスなら意識を失う
    マイオトロン  ●  +0  神経に電気を流すスタンガンの亜種、次の判定値を-1D10し、またひとつの器用能を-1D10する、出目がマイナスになるか、器用能値がマイナスになったら意識を失う
    紐    ●  +1  1  追加で相手に1D12-体筋力、ダメージを与える
  34. 34 : : 2015/08/02(日) 17:44:28
    進行中です、誤字などは修正していきますが、武器データ自体を書き換えるかもしれません
  35. 35 : : 2015/08/02(日) 18:55:51
    http://fast-uploader.com/file/6994064901072/
    PDFファイル仮キャラシートです、完成版はエクセルとPDFとPNGファイルを用意するはずです
    パスワードはdanronです
  36. 36 : : 2015/09/22(火) 19:37:19
    面白そうですね〜
    やらせてもらってもよろしいでしょうか?
  37. 37 : : 2015/09/22(火) 20:49:27
    ぜひお願いします!
  38. 38 : : 2015/09/22(火) 21:18:55
    ただ、pcが破損してしまったので、、、
    データの作り直しをしないとダメですが、、、

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haneishi123

羽石(復活

@haneishi123

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