ミリタリーファンはもちろんのこと、リシュモングループの傘下に入ってからは、イタリアのメーカーらしい洗練されたデザインと、ミリタリー要素を掛け合わせた「デカ厚ブーム」の火付け役となった高級腕時計ブランドです。

今回ご紹介の腕時計は、左リューズの「レフトハンド」と呼ばれるモデルです。

英語の “left handed” は「左利き」という意味。

「レフティ(lefty)」と言われることもあり同様の意味です。

左利き用として、右手に着用するようにリューズの向きが反対の独特なデザインが特徴的です。

イタリア語で「デストロ(destro)」とも呼ばれますが、これは「右腕」に着用することに由来します。

明るいベージュカラーでグレイン仕上げが施された文字盤は、インデックスと時分針にはベージュのスーパールミノバが塗布されています。

ワントーンでまとめられた文字盤のデザインは視認性もよく、パネライらしいシンプルなデザインです。

サファイアクリスタルではなく、プレキシガラスを風防に採用することで、文字盤のカラーリングと合わさり、全体的にヴィンテージ感漂う、目を惹くデザインになっています。

特徴的な「リューズガード」はデザイン性だけでなく操作性、機能性にも優れおり、ぱっと見て、パネライの腕時計だと分かる、パネライらしさを表している大切なパーツです。
https://www.rasupakopi.com/tagheuer_z56.html
レバーあげるとリューズ操作が可能となり、時刻の調整を行うことができます。

普段はレバーをしまうことでリューズ部分が押され、防水機能が発揮されます。

搭載されている手巻きムーブメントのキャリバーP.3000。

約3日間のパワーリザーブを持つこのムーブメントはパネライの自社製で、シースルーバックからその動きを見ることができます。

手巻き時計の場合、毎日動かすためには「1日1回」手でゼンマイを巻き上げる必要がありますが、自動巻きとは違う魅力があり、毎日手にすることでより愛着が湧き、長く愛用したくなるのが手巻きムーブメントの良さだと思います。

ケースサイズは「47mm」、素材はステンレススティール製ケースを採用しています。

経年劣化したようなヴィンテージ感のあるベージュの文字盤と、ベージュのステッチの入ったブラウンのレザーストラップが合わさり、ファッション性にも優れているので、オンオフ問わず着用したい腕時計です。

イタリア語で右側の意味を持つ「デストロ」と呼ばれる左利き用の【PAM01075】は、250本限定の生産本数が少ない希少なモデルです。