この作品は執筆を終了しています。
「筋トレしたらスポーツが出来るようになる?」レポート練習
-
- 1 : 2019/10/14(月) 09:13:08 :
- そんな事はあり得ない。このように言うと語弊がある。私が言いたい事は「筋トレだけをしてもスポーツ技術の向上には繋がらない」という事だ。そんなの当たり前だろと思うかもしれないが、この当たり前の事が分かってない人が最近増えて来ている。それは何故か?理由はたくさんあるが1つは高校や大学などの運動部でウエイトトレーニングを積極的に取り入れる部活が増えて来た事。そしてそれは日本全体的に見ても同じ事が言える。少し前の日本はウエイトトレーニングは役に立たないという考え方が根強く(今でもそのような考え方の人もいる)部活などでも取り入れられる事はなかった。しかし近年日本ではウエイトトレーニングを積極的に取り入れている部活が増加して、ウエイトトレーニングが前よりも身近な存在となった。このような背景が影響して「筋トレ万能論」を唱える人が増加して来たと考えられる。
-
- 2 : 2019/10/14(月) 09:24:11 :
- 筋トレは万能では無い。筋トレだけで得られる効果はパワー(瞬発力)の向上、そして見た目の変化(筋肥大)である。筋トレだけをしたからといって運動能力が向上する事はない。何かのスポーツの技術練習もやりつつ、筋トレをやれば効果が出るのだ。つまり、筋トレが主目的になってはいけない。自分の目的を持ってそしてそれを実現するためには何をしたら良いのか?と普通に考えれば、「筋トレ万能論」など存在しないという事は理解できるはずだ。筋トレは見た目が変化して力もつくため強くなったと実感できる。筋力が向上してるので、確かに生物的にも人間的にも(筋トレによる精神力を鍛える事が出来る効果)強くなっている事は確かである。だからこそ自分が万能になったと、筋トレは万能ではないか?と錯覚してしまうのだろう。
実例を挙げてみよう。世界トップレベルのボディビルダーと世界トップレベルの格闘家。スパーリングしたらどちらが勝つのか?体格的に勝ってるのはボディビルダーであるが、この場合は格闘家の圧勝だろう。格闘技における強さとは筋肉の大きさではない。相手を的確に倒すための技術を習得していて、それを実現する力がある。それが格闘技における強さだ。筋肉だけのボディビルダーが格闘家にスパーリング勝つことはない。
では逆はどうだろうか?格闘家がボディビルダーのコンテストに出たら?当然それはボディビルダーの圧勝だろう。ボディビルダーは肉体美を競うスポーツであり、格闘技がいくら強かろうとそんなのは関係ない。要するにその競技特性を理解して、トレーニングする事が大事なのである。
-
- 3 : 2019/10/14(月) 09:36:24 :
- ここまで述べてきて「じゃあ筆者は筋トレに対して否定的な考えなんだね?」と勘違いする人がいるかもしれないので、そこは違うと強調しておく。私は日頃から筋トレ(ウエイトトレーニング、自重トレーニングをしている。マシントレーニングはやらない)をしていて、ランニング(ジョグや坂ダッシュもここでは入れる事にすり)もしている。何度も強調するが「筋トレだけをやってはいけない」という事だ。筋トレのほかに、例えば自分の好きなスポーツをやったり、私のように走ったりすれば、運動能力が低下する事はない。筋トレだけやっていると、自分の身体をコントロールする技術が低下するため、逆に身体能力が低下してしまうのだ。だからこそ筋トレ以外にも、スポーツ技術練習をやる必要があるのだ。何回も繰り返すが私は筋トレを否定してはいない。勘違いしないでくれ。
では、ボディビルダーや趣味で筋トレだけをやっている人がダメと言うのか?それも違う。その人達は筋トレが好きであり、運動能力の事は二の次である。だから私は筋トレだけをしてる人達を否定しない。自由にやればいいと思う。価値観など人それぞれであり、人の生き方を否定できる権利など、誰も持っていないのだから。
私がここまで述べてきたのは、「筋トレだけをやっていれば、スポーツ技術も向上する」と錯覚している筋トレ万能論信者たちに、「そんな事はあり得ない」と言いたいだけだ。
-
- 4 : 2019/10/14(月) 09:45:09 :
- ここまで私のレポートを読んできてどのような判断を下すのかは読者の皆さんの自由意志で決めると良い。誰かに縛られることも、誰かに否定される事もあってはならない事である。
ただ筋トレは老化を抑制する効果(アンチエイジング)もあるので、病気することなく自分の足で一生歩ける健康体でいたいなら、筋トレをやりつつ、その他の運動もするべきである。
私は今まで「筋トレだけをやっていればスポーツは出来るようにはならない。技術練習もする必要がある」と述べてきた。そして筋トレのメリットと間違ったやり方でやっては効果がないと述べてきた。この私の意見は正しい、そしてこの意見は誰にも否定出来ない。何故ならこの私が述べてきた事は、私だけでなくスポーツ選手や元十種競技の選手で今はタレント(ここでは実名は控える)など専門家たちも言っていることだからだ。
何度も何度も繰り返すが筋トレだけをする人を否定しているわけではない。ただ一度自分に何がしたいのか?と問うと良いだろう。その上で筋トレが好きなら、筋トレだけをやり続ければ良い。
スポーツ技術を向上させたいなら、そちらのトレーニングをすれば良い。
ただそれだけの単純な話なのである。
- このスレッドは書き込みが制限されています。
- スレッド作成者が書き込みを許可していないため、書き込むことができません。
- 著者情報
- 「未分類」カテゴリの人気記事
- 「未分類」カテゴリの最新記事
- 「未分類」SSの交流広場
- 未分類 交流広場